KABUOカブで激走。山形、東北街道巡りの旅(たまには海外も)

故郷山形と東北各地の旧街道をメインにHONDAの50ccカブにまたがり各地を巡ります。目標は東北市町村全制覇

天童市 寺津、高擶街道を行く

どーも、KABUOです。

やっと将棋の生産で有名な天童市に到着しました

今回は羽州街道から道にそれ、最上舟運で栄えた

寺津地区と高擶城跡と城下町雰囲気が残る

高擶地区を紹介します。



f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20170707211325j:plain



天童市に到着しました。

天童市の看板の脇には生産数日本一を誇る、

将棋のカントリーサインがあります。



f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20170707213315j:plain



古い地図で確認すると清池地区と長岡地区から

高擶地区に街道が続いております

今回は清池地区から高擶地区を目指し

帰りに長岡地区を通りたいと思います。



f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20170707225852j:plain



f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20170707225917j:plain



f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20170707225943j:plain

清池八幡神社と御手洗池跡



天童市清池地区

清池の名前の由来は古くから湧水池が豊富に湧き

清池八幡神社内の御手洗池があり

清池の地名の発祥とされています。

清池八幡神社源義家の家臣、鎌倉景正が創建

されたと言われ、後三年の役の際に

目を射られた景正が矢を抜いて

洗ったとされるのも御手洗池とされています。

東北の八幡神社は義家と関連深い場所が多いです。



f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20170707231836j:plain



清池八幡神社から県道24号線に沿って高擶地区を

目指します。



f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20170707233154j:plain



高擶地区に入り古い地図を頼りに町を散策しますと

湯殿山庚申塔の石碑が見えて来ました

古い街道を歩いてる実感がわいてきます



f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20170707232618j:plain



高擶地区の地図になります

高擶城を中心に町作りが行われた平城になります

Googleマップの航空写真を確認するとより

高擶城下町の作りがわかると思いますので

是非御覧になって下さい



f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20170710211650j:plain

高擶城跡



高擶地区にある高擶城跡になります

高擶城跡は斯波最上氏二代直家の四男、

最上義直によって築かれました

その後、義直は高擶氏の名を語る事になります

もともと高擶氏と天童を治めた天童氏も

最上家とはもともと親戚同士の関係になります

高擶城は天童城の支城として整備され

一時期、最上義守と険悪になった

最上義光もこの高擶城に預けれた事も

あったそうです。



f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20170710220824j:plain



f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20170710220850j:plain



f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20170710220912j:plain



高擶城下町を歩いて行きます

ほとんど住宅地になってしまいましたが

古い建物も多く存在してほんのり城下町の

風情を感じる町並みをしています



f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20170710222314j:plain



町を歩けば案内書きの看板もあり町の歴史を

学ぶには最高です。



f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20170710223239j:plain

天童ワイン

http://www.tendowine.co.jp

(公式ホームページ)



通りに天童ワインさんに到着しました

ワインの試飲とワイナリーの見学も出来、

ツアー等も開催されております



f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20170712204311j:plain

安楽寺



f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20170712203821j:plain

石佛寺の石仏



神社仏閣も高擶地区は多いですね。



f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20170712204354j:plain



f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20170712204418j:plain



f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20170712204442j:plain



高擶地区は町並みも家も良く整理されています

天童市は町並みもそうですが歴史史跡の

保存をよく行っている印象を受け史跡巡りには

高擶地区以外も凄く楽しめます。

僕の地元、山形市はまだまだそういった所が

足りないかなと思います



f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20170713220423j:plain



f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20170713220444j:plain



f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20170713220509j:plain

秋元藩館林陣屋跡



羽州街道を行く漆山編でも紹介した上州館林藩

飛地の領土になります

高擶地区は1622年最上家改易後に高擶城は破棄

される事になります。

その後,秋元家時代に上州館林に転封後に

この地を納める為に,高擶陣屋を置いたとされます

1849年廃止後に郷学校として利用されました。



f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20170713222215j:plain



f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20170713222308j:plain



f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20170713222329j:plain

豚児



お昼は近くのラーメン屋,豚児さんで

中華そばと豚丼ハーフを頂きました。

煮干し出汁の効いたスープを飲み、豚丼を食らう

至福の瞬間。

かなりボリュームがあって食べごたえ満点

また民家を改良した店内は何かばあちゃんの

家に遊びに行った時の懐かしさが溢れる

懐かしさと居心地が良い店内でした。

高擶に訪れたら是非行って欲しいお店です。



f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20170714223908j:plain



お昼ご飯も食べ終わり次は寺津地区に入ります

寺津地区は最上川の船運の重要な港として活用され

商人集荷のうち45%が寺津河岸のもので大石田

つぐ繁栄ぶりだったそうです



f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20170714225019j:plain



f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20170714225044j:plain



f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20170714225811j:plain

寺津船着場跡と水郷寺津資料館



最盛期には旅籠屋や銭湯、料理屋が軒を並べる

農村地帯でありながら宿場町や港町の姿を

持っていたそうですが徐々に衰退してしまい

埋め立てもあり現在はわずかに河岸跡が

わかる程度になってしまいました

水郷寺津資料館では寺津の船運の歴史が学べる

はずでしたが・・・・・

日曜日なのに開いていない!?

いや~扉が固く閉ざしておりました

やってるのかやってないのかよく分からない

施設でしたね。

・・・・・・・・アバカム!!!!!

KABUOをは呪文を唱えた

はいはい次に進みますよーだ。



f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20170714231342j:plain



f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20170714231403j:plain

寺津日枝神社と法体寺


この地は寒河江の大江氏や最上川の水運を抑える

重要拠点として活用されていた模様で

日枝神社の辺りに寺津城があったとされます。

近くの法体寺は寺津城主である藤原秀敏の

菩提寺となります

その後、寺津城は最上義光との戦で

天童氏共に滅ぼされてしまいました。



f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20170716114744j:plain



f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20170716114819j:plain

天童最上川温泉ゆぴあ

http://yupia.com/yupia/

(公式ホームページ)



帰りに近くの最上川温泉ゆぴあに入浴

露天風呂が広くとても居心地がよかったです



続く

羽州街道を行く(七浦~漆山地区編)

どーもKABUOです。

最近は少し更新が遅れてますが

旅行の記録だけはしっかりと残しています

では今回も羽州街道に沿って北上しながら

七浦 ~漆山地区を紹介します

Wikipediaによると1889年に町村制施行により

七浦村 千手堂村 漆山村が合併して

羽村が発足し1954年に山形市に編入されたと

記載されています。

まずは七浦地区から行ってみます



f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20170630000605j:plain



前回の長町地区から緑橋を渡って七浦地区に到着

近くの最寄り駅は県立病院前の南出羽駅です



f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20170630000623j:plain



道中には七浦小学校跡地の柱が立っておりました



f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20170630000644j:plain

八右ェ門

http://www8.plala.or.jp/hatiemon/

(公式ホームページ)



羽州街道沿いには和菓子屋さんが良く似合います



f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20170630001103j:plain

冨塚理美容室



こちらの冨塚理美容室を左に曲がると

千手堂地区で最上三十三観音吉祥院

繋がる道になります。



f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20170630231538j:plain



f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20170630231603j:plain



吉祥院までは古い民家とお地蔵様が並んでおります



f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20170701000642j:plain



f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20170701000742j:plain


f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20170701000804j:plain

吉祥院



最上三十三観音の第3番礼所の吉祥院さん

本尊は千手観音で千手堂地区の

地名の由来だ思われます。

西暦737年に僧行基により創建され

歴代山形城主による手厚い保護があったそうです



この前知り合いから面白い話を聞いたのですが

吉祥院の和尚さんはお祓いの世界ではピカイチで

山形出身で秘密の県民showや愛人にしたい

女性芸能人ナンバーワンに選ばれた

橋本マナミさんがまだ売れない時期に

和尚さんからお祓いをしてもらってから

みるみるうちに売れっ子タレントになったと言う

嘘か誠か分からない話を聞かされました。

もし和尚さんに会う機会があれば聞いて見るのも

面白いかもしれません

和尚さん恐るべし!!



f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20170701232539j:plain

稲荷神社



羽州街道沿いに戻ります

稲荷神社近くに志村町内会集会所があります

志村と言う地名は最上義光の家臣

志村光安がここの土地を納めていたことから

地名の由来になります

志村光安は東北の関ヶ原、長谷堂合戦で活躍し

その後、酒田城主を任され庄内の基礎発展を

尽くした優れた武将です



f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20170701234000j:plain

出羽郵便局



f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20170701234026j:plain

出羽小学校



出羽と言う地名は山形市の編入の際に

地名は消えてしまいましたが名残が残ってます



f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20170703215125j:plain



f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20170703215159j:plain



f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20170703215223j:plain

漆山駅と駅周辺の風景



駅前を通りましたがあまり商店が無く寂しいです

春先に撮影を行ったのでまだ駅前に桜が咲いており

いい写真が撮影出来ました。



f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20170703220927j:plain



f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20170703220950j:plain



f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20170703221013j:plain

浄土院と山形藩主、秋元家と館林官軍墓所



秋元家は田沼 意次との確執により

秋元 凉朝が山形藩に1767年転封され1845年までの

78年間、山形藩を統治しておりました。

山形藩は最上家が没落した後に、目まぐるしい

殿様の入れ替わり、秋元家は山形藩の歴史の中でも

在任期間が長い殿様でした。

その秋元家の墓所こちらの浄土院さんになります

その後、秋元家は上野館林藩に移封となります。

その時、豊穣な土地であった漆山と天童市高擶地区

に陣屋を置き領地として管轄を行います。



f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20170703225042j:plain

漆山陣屋跡



浄土院さんから少し歩くと漆山陣屋跡に到着します

立て看板もないので少し道に迷ってしまいました。

この漆山に陣屋を置いてしまったのが戊辰戦争

際、悲劇に見舞われる事になります



吹きだまり陣屋 (広済堂文庫)

吹きだまり陣屋 (広済堂文庫)

吹きだまり陣屋

作家 高橋義夫

鳥羽伏見の戦いで徳川幕府は倒れ、薩長土肥による明治維新がなった。西郷隆盛江戸城無血開城し、それにつづく彰義隊の潰滅と、新政府は着々と体制を築いていった。だが、奥羽地方では、賊軍とされた会津、庄内両藩を中心に奥羽越列藩同盟が成立して新政府に抗戦した。館林藩は官軍の一翼にあったが、羽州分領の漆山陣屋が列藩同盟に組み込まれ藩が敵味方に分かれる悲劇となった。そこへ江戸藩邸から謹慎を命じられ、勝沼精之允がやってきた。維新の荒波に忘れさられた男のあざやかな生き様を彫りおこす。直木賞作家の力作長編歴史小説

(AmazonよりBOOK説明。)

市立図書館で借りて読んだのですが漆山に

訪れる前に読んでもらいたい一冊になります

福島県会津新潟県長岡とも違った戊辰戦争

歴史が見れると思います

天童市戊辰戦争の歴史はまた一味違った

魅力もあり別の機会に説明しますが

共通点は幕末の動乱の中

山形藩や天童藩、漆山陣屋の

小藩の人々が官軍と、それと戦う庄内藩 仙台藩

板挟みに合い右往左往しながら時代の

荒波に揉まれる人間ドラマが魅力的です

浄土院では戊辰戦争の最中、亡くなった漆山陣屋の

方のお墓もありますのでご住職にお話を

聞いてみてもいいと思います。



f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20170704232540j:plain



f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20170704232601j:plain

寿々喜そば屋さんと名物鳥中華



お腹が過ぎました。

本日は街道沿いにあった寿々喜そば屋さんに

やってまいりました

少し甘めのスープに鳥肉が入って

鳥の出汁が良く出ており非常に美味しかったです。



f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20170705231919j:plain



f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20170705232043j:plain

稲荷神社と明治天皇の石碑



明治天皇が東北を巡る訪問の際に

村山地区でトップクラスの大地主であった

半沢久次郎家に小休止した石碑が立っております。

半沢久次郎家の跡地に今の稲荷神社があります。



f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20170705233211j:plain



立谷川を渡りますと天童市に入ります

続く

羽州街道を行く(銅町、千歳、長町編)

どーもKABUOです。

山形城下町編も終わり羽州街道を北上して

天童市方面を目指します。



f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20170621231500j:plain



前回よりまず最初に銅町に到着します

銅町梅雨山形鋳物の製造で有名な町です



f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20170621232125j:plain



f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20170621232156j:plain



f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20170621232228j:plain



道沿いに歩けば鋳物の製造販売を行う

お店が並んでおります。

銅町は前九年の役の際に源頼義に従軍した鋳物師が

馬見ヶ崎川に流れる良質な土質を見つけ

この地に止まった事が始まりとされています

そして最上義光時代に町作りの基礎を作られたと

言われています



f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20170621233149j:plain



ここから馬見ヶ崎川を渡ります

銅町から馬見ヶ崎橋を渡り信号を左に曲がります。

今は千歳橋を渡り直進すると

落合スポーツセンターや山形県立病院に

到着しますが、信号を左に曲がるのが

羽州街道の旧道で山形市千歳地区になります。




f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20170609233422j:plain



f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20170609233439j:plain

渡辺だんご屋さん



Googleマップで評判だったのでお団子を頂きました

山形では、ずんだ団子をぬた団子と呼びます

ぬた団子はかなり甘く、団子もモチモチと

評判通りの美味しさでした。



f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20170610000133j:plain

古峯神社と水天宮



馬見ヶ崎川の畔でもある千歳地区は洪水も

度々と起こっており、水天宮を祀って

祈願を行いました。



f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20170628210619j:plain

刈田神社



f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20170628210356j:plain



f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20170628210224j:plain



旧道をガンガン進んで行きます。



f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20170628211448j:plain


千歳地区はここまでです。

この十字路を渡れば次は山形市長町地区に

到着します。

写真を撮り忘れましたが(長~い町長町)の

看板が見えます。



f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20170628212001j:plain

高橋時計店



f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20170628212043j:plain

袮念寺



f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20170628212127j:plain

(有)日の出自動車



県道22号線の下道をとことこ進んで行きます

古い農家の民家やちょっとした個人商店が

続いており道沿いにはお寺もあり街道の雰囲気が

残っております。



f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20170628222251j:plain

羽前千歳駅



何かの雑誌かネットで読んだのですが、

中々こういった形状の駅って無いよね

みたいな記事がありまして



f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20170628222934j:plain



f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20170628223020j:plain



f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20170628223119j:plain



先に進んで参ります。



f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20170628224413j:plain

熊野神社



熊野神社

最上義光の家臣、落合伯耄守の館跡になり

山形城の北の守りの役割を持っていたそうです。



f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20170628225724j:plain



f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20170628225753j:plain



近くには山形県立病院が見える

緑橋を渡り山形市七浦地区に向かいます



続く

羽州街道を行く(山形城下町編⑧)

山形城下町編も8回目となりました。

今回は相生町から宮町と進み

山形城下町編最後になります

でははりきってすすんで行きましょう‼。



f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20170607222532j:plain



前回のこちらから県道22号線に沿って

左に曲がります。



f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20170607223605j:plain



f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20170607224304j:plain



f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20170607224332j:plain



交差点を曲がって相生町、旧鍛冶町の柱を発見。

最上義光の城下町以来の鎌 鍬 等を製造する

職人町との説明がされています。

通り沿いを進むと金物屋さんがあり

町名の由来の面影が残っております。

最上義光時代にはまだ文翔館周辺は

馬見ヶ崎川から河川が流れており

火を取り扱う為、火災防止の観点でこちらに

鍛冶町を設置したと思われます。

その後、鳥居家、保科家時代に河川は

埋め立てられたと言われています。



f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20170607230229j:plain

浄光寺



f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20170607230253j:plain

菅原神社


その為、相生町の相生には(川が合流する)と

言った地名説があるそうです



f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20170607231743j:plain



f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20170607232020j:plain



f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20170607232038j:plain



宮町にある山形市立第三小学校になります

周辺には旧四日町と旧伊賀町の柱があり、

四日町の由来は四日の日に市が立ち、

伊賀町の由来は諜報活動を行った、伊賀衆が

移住していたのが名前の由来になります。



・・・伊賀衆ってこの山形にいたの?

何かイメージわかないな~~。

というか忍者とか東北にいたのか?

謎が深まりますね?

今度、資料で調べてみましょう



f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20170614214448j:plain



f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20170614214525j:plain



f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20170614214621j:plain



冨田歯科医院さんの十字路を今度は右に曲がり

県道22号線に沿って北に向かいます。



f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20170614215056j:plain



f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20170614215127j:plain



f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20170614215158j:plain



f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20170614215226j:plain



ここら辺は宮町と言う地名で由来は

鳥海月山両所宮に由来すると言われております。



f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20170614215718j:plain



f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20170614220828j:plain

北山形駅と駅前の小便小僧


やっと北山形駅まで到着しました。

基本的にKABUOはカブで現地に向かい、

後は徒歩で散策するので歩き疲れます。

北山形駅には季節事に着せ替えを行う

小便小僧がちょっとした有名スポットになってます

裏には「誘惑に負けない勇気、強い意志」と

書かれた看板が立っております

・・・・・誘惑に負けて、立ち小便してるっすよ。



f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20170614223022j:plain



f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20170614223041j:plain



f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20170614223102j:plain



f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20170614223131j:plain



北山形周辺はこんな感じでした。

登下校の城北生がチラホラと歩いておりました。



f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20170614224516j:plain



北山形駅近くのスーパー、ヤマザワ近くにこんな

柱が立っておりました

ハッピーミシンと言われてもピンときませんね

ある年代の方々はピンと来るのでしょうか?



f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20170614225904j:plain



f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20170614230440j:plain

円応寺



宮町の観音堂公園まで少し歩き

円応寺さんに到着しました。

観光協会では

正平年間(1346~1369)に山形初代藩主斯波兼頼が山形城を築城中、当地に仮住まいをしたと言われる。その時、愛用のかぶとに施された、弘法大師作とされる約7cmの聖観世音菩薩の前飾りを、仮住まいに安置して守護仏としたことが創建の由来とされる。こういったいわれから「仮屋観音」と呼ばれ、人々の信仰を集めてきた。
 それから400年余り後、享保年間に山形の比丘光厳という僧侶が作像した大仏の胎内に本尊を安置した。このため「腹ごもり観音」と呼ばれた。

(山形市観光協会 引用)


と説明されております。

また円応寺さんは、最上三十三観音

4番目の参拝所になります



f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20170620232721j:plain



f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20170620232700j:plain



では羽州街道を進んで参りましょう。

途中で鳥海月山両所宮の柱が立っており

参道はこちらからになります



f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20170620232325j:plain



f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20170620232254j:plain

鳥海月山両所宮

http://www.kankou.yamagata.yamagata.jp/db/cgi-bin/search/search.cgi?panel=detail&d01=883

(公式ホームページ)



宮町の地名の起こりとなった、山形随一の大きさを誇る鳥海・月山両所の神社。源頼義と義家によって康平6年(1063)に創建されたと言われています。古くから「お宮様」と称され、北の総鎮守として尊崇されてきました。
 縁起によると、康平6年(1063)正月、源頼義が阿倍貞任を征伐し、その戦捷のため、この地に両所宮を建立し、国家泰平・武門吉事の宮と称したという。
 明治以前は、別当寺は成就院(560石)で、その輩下に社陣21人(129石)があり、別に天台三ヶ寺として、如法堂(68石)・護摩堂(85石)・内御堂(50石)が、両所宮に奉仕していた。
 境内の金井の泉は、金井の庄の起源とされ、また、金売吉次の金洗いの井戸とも伝えられている。
 本殿は最上義光時代に大修理が加えられたが、寛永年中に焼失し、享保年中に再建されたものという。
 入口の山門は、天明3年(1783)6月の建立になり、高荘な楼門で、現在は随神門と称され、また、境内の城輪神社は、桃山時代の建物である。

(公式ホームページ 引用)



季節は4月頃でまだ桜も咲いており、

綺麗な風景がありました。

昔の地図を見ますとここら辺迄武家屋敷が続いて

おりました。



続く

オススメしたい本(古地図編)

東北の街道―道の文化史いまむかし

東北の街道―道の文化史いまむかし

東北の街道 道の文化史いまむかし

無明舎出版



Amazonで購入しました。

こちらの本は参勤交代でも使われた羽州街道

奥州街道といった大きな道以外にも

笹山街道や二口街道等の東北の少しマニアックな

街道も写真付きで説明されています。

ネットにもルートが書かれていない街道の

地図も掲載されており、この本と県別マップルと

Googleマップを使って街道を探索しており

結構便利です。



場所によっては看板はあっても見逃してしまう

マニアックな史跡もありますので

地図に掲載されているのは本当にありがたいです。



定価は2857円でしたが中古で購入したので

安くてにいれる事が出来ました。

最近はブラタモリで古地図も紹介されてますので

古地図を読んでその土地の深い歴史を学び

歩き進めるのも良いかと思います。

羽州街道を行く(山形城下町編⑦)

どーもKABUOです。

最近暑く、午後からの撮影が億劫になっています。

5月で30℃ってかなりヤバイすよね。

撮影時期はまだ4月なので桜が咲き始めの季節

でした、

今回は前回の文翔館から山形市旅籠町周辺を

紹介します。



f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20170531212002j:plain

山形県郷土館「文翔館」

http://www.gakushubunka.jp/bunsyokan/

(公式ホームページ)



文翔館は大正5年に建てられた英国近世復興様式の

レンガ造りの建物です。大正初期の洋風建築を

代表する貴重な遺構として、昭和59年、

国の重要文化財に指定されました。

(公式ホームページ 引用)



f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20170531212455j:plain


f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20170531224626j:plain



入口に赤い絨毯が引かれております

ちなみに入場料は無料ですのでお得です



f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20170531220813j:plain



文翔館の東側には議場ホールがあり、当時は

ここで県議会を行っておりました

今では音楽のコンサートホールとしても

活用されています。



f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20170531221206j:plain



裏庭になります、ここで映画「るろうに剣心」が

撮影されたの事です。



f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20170531223853j:plain

正庁になります

天井にはシャンデリアと内装は豪華です。



周辺を散策しましょう



f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20170530232720j:plain



f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20170530232744j:plain



f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20170530232807j:plain



f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20170530232827j:plain

里之宮 湯殿山神社と市神神社

http://www.yudonosan.jp/smarts/index/9/#page9

(公式ホームページ)



出羽三山にある湯殿山より分霊を受けて明治9年に

建設された湯殿山神社

県庁や市役所の他に当時は警察署や師範学校もあり

山形中心部の深い信仰を受けておりました。




江戸時代から400年続く山形の風物詩

毎年、1月10日に七日町の通りに

出店が並ぶ初市があるのですが、

その初市の神様が市神様になります。

子供の頃は毎年、親父に連れて来られて

初飴を買いに行ったのを思い出します。



では羽州街道に戻ります。



f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20170601225828j:plain



f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20170601225849j:plain



文翔館から市役所を通り、国道112号線に沿って

西に進みます



f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20170601230049j:plain



f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20170601230118j:plain



f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20170601230142j:plain



f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20170601230202j:plain



観光サイトに旅籠町の説明があったので引用指せて

頂きます。



最上義光公が山形城下町をつくってから「商人・旅人は旅籠町を主な宿泊地となし…」とあるから「ハタゴ業」をする業者がいる町であったことから始まる。山形銀行本店あたりには、大名の泊る本陣宿があり、脇本陣となっていた宿は後藤小平治であった。弘前津軽藩は後藤屋を本陣としていたので、各藩主が参勤交替で泊する宿屋を定めていたようである。旅篭町には、江戸期の記録によると、小清水庄蔵本陣を中心として賀川屋、佐久間屋、藤屋、松沢屋、越後屋、柴田屋などの旅篭屋があった。北に向う通りには、吉田商店とか渡辺商店、松前屋という商人などが常に新しい商品を受け入れて販売する町人がいたが、紅花商人という豪商も少なく本来の商人気質を持っていたといわれている。例えば明治以前にあった「松前屋」は北海道の松前に「山形屋」という店を設けており、北海道の海産物(昆布、鮭など)を山形城下まで移入し、山形からは、古着、太物、米などを北海道に運び、その利益で松前藩の城門造りに協力している。二地域間の流通に対して、その地に商店を建設するプロジェクトは現在の流通機構にも共通すると思われる。旅篭町には、茶店、薬屋も多かった。お茶売りは、京山城・宇治からも仕入れていたが、茶の実を仕入れて高瀬村あたりで栽培させており、地元の茶を安く仕入れる商売方法を心得ていたのかも知れない。旅篭町のなかに、越前屋といわれた千歳角上印の醤油屋、佐治吉左衛門がいた。タマリ作りは明暦2年(1656)から大正ころまで続けられた老舗(しにせ)であった。タマリの品質は高く、販路は村山一円から置賜に至るまで拡げられていた。醤油だけでなく、絞り粕や醸造した製品で「やたら漬」を生産して、明治期の物産共進会に出品して優勝したという。近くには稲田屋、高陽堂書店などがあり、山形の食文化を築いたと思う。

(山形観光協会公式ホームページ 引用)



ここら辺が当時の宿場町だった所です。



f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20170601231104j:plain



当時の街並みの看板が立っておりました。



どら焼きの榮玉堂さんから112号線に沿って今度は

北に進みます



f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20170601231254j:plain

丸八やたら漬け

http://www.yatarazuke.com/mindex.html

(公式ホームページ)



ここからさらに北に進みます。



f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20170603004940j:plain

山形メディアタワー



f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20170603005132j:plain

山形きらやか銀行本店



国道112号線から県道22号線に進みます

2014年には東北六魂祭も開催され

当時のメイン会場の通りになります



個人的六魂祭に行った感想は、何か抱き合わせ感を

感じてしまい正直何か物足りなさを感じました。

やっぱり青森ならねぶた祭、仙台なら

七夕祭りとその土地に根差した熱気があるから

楽しいんであってその地域に行かなければ

味わえない空気があると思うんですけど

あんまりそれがあんまり感じなかったんですよね。

日本でも食べれるけど本場のフランス料理を

食べたいからフランスに行く様なもんで

やっぱり祭はその地域にわざわざ出掛けるから

価値があるんじゃないんでしょうかと

KABUOは思っております

だから山形の花笠祭はみんな来て参加してね(笑)



f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20170605213928j:plain

秀藏寺

秀藏寺さんから出羽三山の参拝に向かう

寒河江街道の分岐点になります。

また幕府転覆計画(慶安の変)を行ったとされる

丸橋忠弥の住まいの屋敷があったとされます。



f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20170605215227j:plain



立て看板になります

またこちらは旧百姓町という地名らしく

凶作に備えて田を耕作する百姓が

住んでいたところ。

という地名の由来があります



f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20170605221036j:plain

かねか園本店



f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20170605221149j:plain

したら輪店



f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20170605221439j:plain



かねか園さんを真っ直ぐ進み

上の写真が街道の分岐点になります

左のしたら輪店さんを曲がるのが

羽州街道のルートで右に曲がり国分寺薬師堂に

向かうルートとが山形市から山寺立石寺に向かう

山寺街道になります。



f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20170605221908j:plain



f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20170605221925j:plain

らー麺たまや



今回はここで終わりとしまして

帰りに旅籠町のらー麺たまやさんでラーメンを

頂きました。

山形では珍しいこってりドロ系の様なスープで

不思議とレンゲが進む美味しいスープと

チャーシューのボリューム満点で満足です。



続く。

羽州街道を行く(山形城下町編⑥)

うっす、KABUOです。

山形城下町編も6回目に突入しました。

正直ブログを始めてみたのはいいが遅筆で

いやになりかけております(笑)

では今回は山形市七日町に行って参ります。



f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20170526231600j:plain



f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20170526231622j:plain



f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20170526231641j:plain

山形屋台村 ほっとなる横丁

http://www.hotnaru-yokocho.jp/album_2009.html

(公式ホームページ)



2009年にオープンした屋台村

まだお昼頃でしたので店は開いていません

でしかたが、夕方位になると飲んべえが集まり

居酒屋とは違い開放的な空間ですので

社交の場としても楽しい場所です。

ちなみにKABUOは県立図書館の帰りに寄り

一杯引っ掻けてから帰るのが好きです。

そして大体訳のわからないおっさんに

絡まれます(笑)

それはそれで楽しいんですけどね



f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20170526234806j:plain



f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20170526234823j:plain



f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20170526234844j:plain



七日町では2年に一回ドキュメンタリー映画祭が

開催され、その時は各国から関係者や映画祭を

見に来る観光客も集まり賑わいを見せます。

しかもドキュメンタリー映画祭が終わったら

山形ビックウイングで無料で観覧も出来、

KABUOは結構観覧しに(お金が無い給料日前とかに)

行きますよ(笑)




f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20170527001033j:plain

大沼デパート



ここから見える大沼デパートのフォルムが

好きなんですよね~~。

地下にある魚介売場はいい魚が多くオススメです。



f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20170530003844j:plain



f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20170530003903j:plain



f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20170530003919j:plain

水の町屋 七日町御殿堰



大沼デパートを北に進むと 水の町屋 七日町御殿堰

に到着します。

山形市には山形五堰があり七日町にあるのが

そのうちの1つ御殿堰と呼ばれています。

昔は生活用水や農業用水に使用され

現在では新しく改装されて遊歩道になり

山形市に新しく出来た観光スポットになってます。



山形は盆地で花笠祭も8月と夏場はかなり暑いので

御殿堰に行って甘味処で冷たいかき氷や

餡蜜を食べるのが夏場の観光ではオススメですよ。



f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20170530203238j:plain



山形銀行本店前です。

こちらに山形宿の本陣があり秋田の

佐竹氏や六郷氏の宿所になっておりました。



f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20170530204652j:plain



f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20170530204713j:plain



f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20170530204733j:plain



f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20170530204800j:plain



山形銀行本店から東に進み、シネマ通りを散策。

シネマ通りは名前の通り、映画館が

多数ありましたが今では山形駅前に映画館が

集まってしまい閉館してしまいました。

古き良き山形市の思いでです。



f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20170530205918j:plain

千歳館

http://www.chitosekan.com/chitosekan.html

(公式ホームページ)



山形を代表する老舗料亭千歳館さん

KABUOも名前だけは知っております。

舞妓さんをお座敷に呼べるらしいですが・・・・

別次元の世界だ~~~~~~‼

僕みたいな一般市民はどんどん焼き

山形のダシと冷たいラーメンで充分です。

千歳館を横目に散策を続けましょう。



f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20170530210734j:plain

花小路

http://hanakoji.com/

(公式ホームページ)



飲み屋街です。

昭和の雰囲気が漂っています



f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20170530210926j:plain



f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20170530212256j:plain



f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20170530211115j:plain



宿場の本陣もあり、ここら辺には遊郭等もあった

と言われています。

駅前等のチェーン居酒屋でみんなとワイワイも

良いですが、路地裏を散策して自分だけの飲み屋を

開拓するのも悪くないです。



f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20170530211803j:plain

山形県立博物館教育資料館

http://www.yamagata-museum.jp/education-museum/

(公式ホームページ)



立派な洋風建築です。

本日は時間で中に入れませんでした



f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20170530224950j:plain

文翔館



最後は山形市を代表する文翔館です

いい・・かっこいい・・・・。

このフォルムたまんねっすよ!。

文翔館については後日詳しく説明しますので

お待ち下さい



続く