KABUOカブで激走。山形、東北街道巡りの旅(たまには海外も)

故郷山形と東北各地の旧街道をメインにHONDAの50ccカブにまたがり各地を巡ります。目標は東北市町村全制覇

成生楯趾と周辺地区の歴史 谷地街道を行く

どーもKABUOです。 にほんブログ村 天童市の柏木町から成生地区を 県道110号線にそって 河北町谷地まで通った谷地街道を 調査しました 街道の途中には成生城趾や 二階堂遺跡などの街道沿いの 地区の歴史を紹介できればと 思っています。 天童市久野本から…

寒河江市市民浴場を行く

どーもKABUOです。 にほんブログ村 天童寒河江街道の調査が終了 天童寒河江街道の記事はこちらです yamagata.hatenadiary.com 帰り道に寒河江市市民浴場に 寄り道しましたので記載します。 寒河江市市民浴場 www.yama-kan.com 公式ホームページ 入浴料大人2…

新田城趾と腰掛坂のアカマツ 天童寒河江街道を行く

どーもKABUOです 天童寒河江街道も寒河江市に突入しました 前回の蔵増地区の記事はこちらになります。 yamagata.hatenadiary.com 村山橋を渡りますと寒河江市 日田地区に到着します。 県道23号線を進みますと途中で 有川青果と書かれた看板がありますので …

KABUOイチオシ! 中華そば初代梵天丸

どーもKABUOです。 天童寒河江街道の調査のお昼ご飯に 矢野目にあります中華そば 初代梵天丸さんを訪れました。 矢野目地区の調査の記事はこちらです yamagata.hatenadiary.com 中華そば初代梵天丸 矢野目地区の住宅街のど真ん中! ラーメンの口コミサイトで…

蔵増城跡とその歴史 天童寒河江街道を行く

どーもKABUOです 前回の西沼田遺跡公園からの続きになります yamagata.hatenadiary.com 西沼田遺跡公園から 天童市蔵増地区へと進みますが 蔵増地区は蔵増城跡が残る場所でもあるので 蔵増地区の歴史を記載します 蔵増小学校 西沼田遺跡公園から真っ直ぐ進み…

西沼田遺跡と矢野目地区の歴史 天童寒河江街道を行く

どーもKABUOです。 天童市から寒河江市までを結んだ、 寒河江街道をご紹介をしたいと思います。 山形市から寒河江市まで結ぶ街道も 寒河江街道と呼びますので、 天童市から寒河江市までの街道をブログでは 天童寒河江街道と表記したいと思います。 調査しま…

喜多方ラーメン超有名店、坂内食堂

どーもKABUOです 福島県北塩原、会津若松市からの帰り道に 喜多方市の前を通るので名物の 喜多方ラーメンを食べてきました yamagata.hatenadiary.com 迷いましたが喜多方ラーメン超有名店、 坂内食堂さんに訪れる事にいたしました 喜多方ラーメン 坂内食堂 …

戦国武将葦名氏の支城と歴史 米沢会津街道を行く 塩川宿~会津若松城下

どーもKABUOです 前回の塩川宿から 会津若松の城下町入り口 七日町駅までの記録を記載します yamagata.hatenadiary.com 福島県喜多方市塩川町から 会津若松市までの道中は 戦国時代に会津を治めていた 葦名氏の古城がいくつもあります。 色々と寄り道をした…

塩原宿と船運の歴史 米沢会津街道を行く

どーもKABUOです。 前回は熊倉宿から塩川宿までをご紹介しました yamagata.hatenadiary.com 喜多方市塩川地区ではご当地グルメの 鳥モツ定食をお昼に頂きました そちらもブログに記載しましたので 是非読んでください yamagata.hatenadiary.com 今回は喜多方…

塩川名物鳥モツ定食 丸市食堂

どーもKABUOです。 桧原宿から始めた米沢会津街道の記録の旅 これが前回の記事になります yamagata.hatenadiary.com ちょうど腹が空いてきた所でちょうどこんな ポスターを喜多方市塩川駅で発見! 蔵のまち喜多方よりB級グルメファンに贈る 塩川鳥モツうまい…

熊倉宿の歴史と別府の一里塚 米沢会津街道を行く 熊倉宿~塩川宿編

どーもKABUOです 前回の大塩宿編からの続きになります yamagata.hatenadiary.com 喜多方市熊倉地区 熊倉宿 熊倉宿には代官所や問屋など 本陣も設けられ石高も高かった為、 裕福な宿場町として 栄えた歴史があります 熊倉地区の現在の町並みです 古い倉も健在…

大塩裏磐梯温泉と戦国武将、葦名氏山城の歴史 米沢会津街道を行く

どーもKABUOです 前回の桧原宿編からの続きになります yamagata.hatenadiary.com 北塩原村大塩地区 大塩宿 北塩原村の大塩地区に到着しました。 大塩地区は米沢会津街道の大塩宿の 宿場町として栄えた歴史があります。 大塩裏磐梯温泉 温泉街もある大塩地区…

米沢会津街道を行く 桧原宿~大塩宿編 福島県北塩原村

どーもKABUOです 2017年10月、福島県北塩原村にCabで小旅行。 目的は山形県米沢から福島県会津を結んだ 米沢会津街道の調査を行いました 調査の前の日に北塩原村桧原地区を観光をしましたので こちらの記事も見ていただけたらと思います。 yamagata.ha…

桧原ふれあい温泉 「湖望(こぼう)」 日本の温泉をCubで巡る 福島県北塩原村

どーもKABUOです 連休を貰い北塩原村の桧原湖に行って来た時 桧原湖近くのの道の駅でテントで一泊する計画で その前にひとっ風呂浴びるぞー! と思い近くの温泉を探したら桧原集落にあった 桧原ふれあい温泉 「湖望(こぼう)」に行って参りました 桧原ふれ…

福島県 北塩原村 裏磐梯を行く 磐梯山の噴火歴史編

どーもKABUOです。 今回は北塩原村の桧原地区の歴史について ご紹介させて頂きます。 ブログでも軽く記載しましたが yamagata.hatenadiary.com 1888年、明治21年に磐梯山の大噴火により 地殻変動をお越し今の桧原湖が形成されたと言われています 今回は…

福島県 北塩原村 裏磐梯を行く 五色沼編

どーもKABUOです 福島県北塩原村に旅行に行った前回の続きになります バイクで桧原湖を外周した後、観光スポットの五色沼のご紹介できればと思います。 裏磐梯の観光総合案内所です ここで情報を収集するつもりでしたが開いていませんでした 裏磐梯ビジター…

レストランハウス五色沼 北塩原村 KABUOのCubで食べ歩き

どーもKABUOです 今回お目当てのお店が早く閉店したために 昼飯所を探し観光地でもある五色沼のパーキングエリアに レストランがありましたので頂く事にしました レストランハウス五色沼 観光スポットの駐車場隣に隣接していたので観光前の腹ごしらえです 会…

福島県 北塩原村 裏磐梯を行く 桧原湖編

どーもKABUOです久しぶりのブログ更新になります 年末年始と忙しくなかなかブログが更新で出来ませんでした。 今回ご紹介するのが2017年9月頃に訪れた福島県北塩原村について ご紹介させていただきます 1954年に北山村と大塩村と檜原村が市町村合併…

天童市、天童高原を行く 田麦野地区編

どーもKABUOです 今回も天童市天童高原、天童市田麦野地区に行った際の記録を ご紹介させて頂きます。 天童市山口地区から県道287号線を真っ直ぐ進めば 天童市田麦野地区に到着し 天童市中心地からも結構遠くに集落形成されています。 留山川ダム 田麦野地区…

天童市、天童高原を行く 山口地区編

どーもKABUOです。 今回は天童市の面白山高原周辺に行ってきた 旅の記録ををご紹介したいと思います。 若松観音からスタートして天童市山口、田麦野地区を 経由して面白山高原駅までCabで散策しましたので 各地区歴史を踏まえてご紹介できたらと思います。 …

フルッティア 天童市 KABUOのcabで食べ歩き

どーもKABUOです今回は天童市の デザートショップ屋さんフルッティアさんに 行って来ました。天童市はフルーツ栽培も盛んで 天童市で取れたフルーツをタップリ使ったパフェが オススメのお店です 木苺のパフェ 570円 季節限定の木苺のパフェをオーダーし…

若松街道を行く 若松寺を巡る

どーもKABUOです久しぶりの投稿で若松街道の続きになります若松街道の目的地、恋愛成就で有名なお寺若松寺さんをご紹介します。 こちらが入り口になっております今ではお寺の前まで車道が通っており駐車場も完備されておりとても便利になっていますが こちら…

若松街道を行く 山元地区と小山家城址編

どーもKABUOです今回は天童市でも有名で最上三十三観音の一番目にあたる若松寺に行って参りました。古い地図を参考にした結果天童市の街中から山元地区に入り県道280号線に沿いながら東に進んで行くルートが若松街道になるようでしたので若松寺と若松街道、…

ちょっと怪しい天童温泉街を行く

どーもKABUOです今回は、天童市温泉街を中心にしながら天童温泉の歴史についてご紹介させていただきます今回少しアダルトな場所も行きましたので嫌悪感や未成年のかたはスルーをお願いします 天童温泉の歴史からご紹介します1911年(明治44年)、鎌田地区で…

水車生そば 天童市 KABUOのCubで食べ歩き

どーもKABUOです全国的にも知名度が高く、観光客も訪れる天童市で鳥中華の有名な水車生そば屋さんを訪れました。昔からありましたので名前は知ってましたが入店するのは初めてなんですよね 味付けですが鳥中華って結構甘口のスープが多いのですがこちらはあ…

ご当地名産品をご紹介 天童市 将棋駒

KABUOです天童市のご当地名産品の将棋駒の歴史について言及させて頂きます 天童駅 では出発します。天童駅を出て直ぐに名産品の将棋を使ったポストを発見しました。日本の将棋駒の大部分をこちらの天童市が製作を行っておりその歴史は前回、天童織田藩編でご…

麺屋 居間人 天童市 KABUOのCubで食べ歩き

どーもKABUOです。旅行が好きでよく出歩きちょくちょくその地方のオススメグルメを堪能しております。今までは街道と一緒に紹介しておりましたが街道沿い無い美味しい店も紹介したくなりまして今回からKABUOのオススメする飯屋を街道とは別に今回からブログで…

羽州街道を行く(天童織田藩歴史巡り)

お久しぶりですのKABUOです最近は仕事忙しくて、更新もままなりませんが久しぶりにブログを更新させていただきます。今回は天童市の歴史に触れ、天童を治め織田信長の子孫が治めた天童織田藩の歴史や天童を舞台にして起こった戊辰戦争の歴史を紹介出来たらと…

お盆休み

最近仕事が忙しくてブログを書けないKABUOですただ写真は撮っておりますので時間を作ってブログを更新していきます 今回のお盆休みはインドネシアに行こうかと思っております。海外旅行でしか味わえないスリルとアドベンチャーを探して来ます旅が終わったら…

羽州街道を行く(長岡~田鶴町編)

どーもKABUOです。道草をしてしまいましたが羽州街道に戻りたいと思います、今回は高擶駅から天童市中心部を進み、天童市の歴史を巡ります 高擶駅 では出発しましょう。高擶駅を出て県道22号線を通り長岡地区から芳賀地区に向かいます。 日枝神社 謎のお墓 日枝…