KABUOカブで激走。山形、東北街道巡りの旅(たまには海外も)

故郷山形と東北各地の旧街道をメインにHONDAの50ccカブにまたがり各地を巡ります。目標は東北市町村全制覇

天童市 寺津、高擶街道を行く

どーも、KABUOです。

やっと将棋の生産で有名な天童市に到着しました

今回は羽州街道から道にそれ、最上舟運で栄えた

寺津地区と高擶城跡と城下町雰囲気が残る

高擶地区を紹介します。



f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20170707211325j:plain



天童市に到着しました。

天童市の看板の脇には生産数日本一を誇る、

将棋のカントリーサインがあります。



f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20170707213315j:plain



古い地図で確認すると清池地区と長岡地区から

高擶地区に街道が続いております

今回は清池地区から高擶地区を目指し

帰りに長岡地区を通りたいと思います。



f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20170707225852j:plain



f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20170707225917j:plain



f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20170707225943j:plain

清池八幡神社と御手洗池跡



天童市清池地区

清池の名前の由来は古くから湧水池が豊富に湧き

清池八幡神社内の御手洗池があり

清池の地名の発祥とされています。

清池八幡神社源義家の家臣、鎌倉景正が創建

されたと言われ、後三年の役の際に

目を射られた景正が矢を抜いて

洗ったとされるのも御手洗池とされています。

東北の八幡神社は義家と関連深い場所が多いです。



f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20170707231836j:plain



清池八幡神社から県道24号線に沿って高擶地区を

目指します。



f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20170707233154j:plain



高擶地区に入り古い地図を頼りに町を散策しますと

湯殿山庚申塔の石碑が見えて来ました

古い街道を歩いてる実感がわいてきます



f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20170707232618j:plain



高擶地区の地図になります

高擶城を中心に町作りが行われた平城になります

Googleマップの航空写真を確認するとより

高擶城下町の作りがわかると思いますので

是非御覧になって下さい



f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20170710211650j:plain

高擶城跡



高擶地区にある高擶城跡になります

高擶城跡は斯波最上氏二代直家の四男、

最上義直によって築かれました

その後、義直は高擶氏の名を語る事になります

もともと高擶氏と天童を治めた天童氏も

最上家とはもともと親戚同士の関係になります

高擶城は天童城の支城として整備され

一時期、最上義守と険悪になった

最上義光もこの高擶城に預けれた事も

あったそうです。



f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20170710220824j:plain



f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20170710220850j:plain



f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20170710220912j:plain



高擶城下町を歩いて行きます

ほとんど住宅地になってしまいましたが

古い建物も多く存在してほんのり城下町の

風情を感じる町並みをしています



f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20170710222314j:plain



町を歩けば案内書きの看板もあり町の歴史を

学ぶには最高です。



f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20170710223239j:plain

天童ワイン

http://www.tendowine.co.jp

(公式ホームページ)



通りに天童ワインさんに到着しました

ワインの試飲とワイナリーの見学も出来、

ツアー等も開催されております



f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20170712204311j:plain

安楽寺



f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20170712203821j:plain

石佛寺の石仏



神社仏閣も高擶地区は多いですね。



f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20170712204354j:plain



f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20170712204418j:plain



f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20170712204442j:plain



高擶地区は町並みも家も良く整理されています

天童市は町並みもそうですが歴史史跡の

保存をよく行っている印象を受け史跡巡りには

高擶地区以外も凄く楽しめます。

僕の地元、山形市はまだまだそういった所が

足りないかなと思います



f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20170713220423j:plain



f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20170713220444j:plain



f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20170713220509j:plain

秋元藩館林陣屋跡



羽州街道を行く漆山編でも紹介した上州館林藩

飛地の領土になります

高擶地区は1622年最上家改易後に高擶城は破棄

される事になります。

その後,秋元家時代に上州館林に転封後に

この地を納める為に,高擶陣屋を置いたとされます

1849年廃止後に郷学校として利用されました。



f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20170713222215j:plain



f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20170713222308j:plain



f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20170713222329j:plain

豚児



お昼は近くのラーメン屋,豚児さんで

中華そばと豚丼ハーフを頂きました。

煮干し出汁の効いたスープを飲み、豚丼を食らう

至福の瞬間。

かなりボリュームがあって食べごたえ満点

また民家を改良した店内は何かばあちゃんの

家に遊びに行った時の懐かしさが溢れる

懐かしさと居心地が良い店内でした。

高擶に訪れたら是非行って欲しいお店です。



f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20170714223908j:plain



お昼ご飯も食べ終わり次は寺津地区に入ります

寺津地区は最上川の船運の重要な港として活用され

商人集荷のうち45%が寺津河岸のもので大石田

つぐ繁栄ぶりだったそうです



f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20170714225019j:plain



f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20170714225044j:plain



f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20170714225811j:plain

寺津船着場跡と水郷寺津資料館



最盛期には旅籠屋や銭湯、料理屋が軒を並べる

農村地帯でありながら宿場町や港町の姿を

持っていたそうですが徐々に衰退してしまい

埋め立てもあり現在はわずかに河岸跡が

わかる程度になってしまいました

水郷寺津資料館では寺津の船運の歴史が学べる

はずでしたが・・・・・

日曜日なのに開いていない!?

いや~扉が固く閉ざしておりました

やってるのかやってないのかよく分からない

施設でしたね。

・・・・・・・・アバカム!!!!!

KABUOをは呪文を唱えた

はいはい次に進みますよーだ。



f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20170714231342j:plain



f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20170714231403j:plain

寺津日枝神社と法体寺


この地は寒河江の大江氏や最上川の水運を抑える

重要拠点として活用されていた模様で

日枝神社の辺りに寺津城があったとされます。

近くの法体寺は寺津城主である藤原秀敏の

菩提寺となります

その後、寺津城は最上義光との戦で

天童氏共に滅ぼされてしまいました。



f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20170716114744j:plain



f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20170716114819j:plain

天童最上川温泉ゆぴあ

http://yupia.com/yupia/

(公式ホームページ)



帰りに近くの最上川温泉ゆぴあに入浴

露天風呂が広くとても居心地がよかったです



続く