KABUOカブで激走。山形、東北街道巡りの旅(たまには海外も)

故郷山形と東北各地の旧街道をメインにHONDAの50ccカブにまたがり各地を巡ります。目標は東北市町村全制覇

天童市、天童高原を行く 田麦野地区編

どーもKABUOです

今回も天童市天童高原、天童市田麦野地区に行った際の記録を

ご紹介させて頂きます。

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20171126165149j:plain

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20171126163013j:plain

 

天童市山口地区から県道287号線を真っ直ぐ進めば

天童市田麦野地区に到着し

天童市中心地からも結構遠くに集落形成されています。

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20171126163925j:plain

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20171126164011j:plain

留山川ダム

田麦野地区に入る手前に眺望ひろばの標識がありそこから

留山ダムに向かう事が出来ます

9月の中旬頃に訪れたのですが少しずつですが緑も黄色染まり

紅葉が始まりかけていました

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20171126165013j:plain

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20171126165232j:plain

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20171126171238j:plain

天童市田麦野地区

天童市田麦野地区に到着しました

田麦野地区は天童一帯を納めていた天童頼澄

山形城主、最上義光との戦に敗れ天童城が落城します。

その後、天童頼澄の家臣の生き残りがここ田麦野地区まで落ち延び

開墾し集落を形成したとの言い伝えがあります。

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20171126171331j:plain

田麦野公民館 市立高原の里交流施設ぽんぽこ

 

元々は天童市田麦野小学校でしたが

2006年に閉校し今の公民館へと変わりました

 

昔、「狸野村」と言われていた当地域は、今でも里山ならではの生活文化の名残をとどめており、モリアオガエルや源氏ぼたるが生息しています。
 ここでは、東北芸術工科大学の芸術工房村の創作活動や市内外の小学校、幼稚園、放課後児童クラブ、スポーツ少年団の野外活動が活発に行われています。そのほか、田麦野の自然を体感できる独自事業の「ぽんぽこ塾」では、県内外からの参加者が地域との交流を図りながら事業を行っており、地域ぐるみで皆様をお迎えしています。

(天童市観光サイト引用)

 

との説明がされております

確かに自然豊かでのんびりとした集落は絶好の遊び場になる事だと思います

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20171126173438j:plain

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20171126173942j:plain

観世音菩薩霊場

こちらは最上三十三観音100番目の礼拝所になります

・・・・はぁ!?

最上三十三観音は三十三ヶ所だけでしょ

どういう事と思い説明版を確認したところ

最上三十三観音を三回お詣りしますと99になり

区切りを良くするために為に百番観音が出来上がったそうです。

最上三十三観音はブログでも紹介していましたが

KABUOもこの礼拝所は知りませんでした。

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20171126175158j:plain

 

観世音菩薩霊場を抜けて天童高原目指します

山を少しずつ登りますので標高が上がって寒気がましてきます

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20171126175811j:plain

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20171126175909j:plain

天童高原スキー場

田麦野地区の集落を抜けると天童高原スキー場に到着しました

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20171126180137j:plain

 

こちらの634の松は丁度、東京スカイツリーと同じ高さらしく

だから634の松との事らしいです

写真の画には良いスポットだと思います。

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20171126181853j:plain

 

子供を遊ばせる遊具キャンプ場の様な施設もあり

冬のスキー以外も夏場の暑い時期に家族揃って訪れるのも良いと思います

 

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20171205134137j:plain

 

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20171126182453j:plain

 

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20171205134546j:plain

 締め掛けの松と姥神

 天童高原近くには宮城県と股がる面白山と言う山があり

山岳信仰として信仰の場所であります

田麦野から山頂まで山深く難所であった為、

登頂出来ない参拝者はこちらの締め掛けの松と姥神の所で

お供物を捧げて言ったと説明板に書かれておりました

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20171205140152j:plain

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20171205143042j:plain

 

天童高原から面白山高原駅へやって来ました

スキー場が近くにあり、仙台市内からも電車一本で行ける事から

スキーウェアを着てスキー場に来られる方もおられるそうです

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20171205143605j:plain

 

 面白山についての説明がされています

近くにはハイキングコースもあり自然を満喫出来ると思います

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20171205144105j:plain

面白山高原コスモベルグ 

面白山高原駅から少し進みますと看板が見えますので

看板先には秋の季節に相応しいコスモス畑に到着します

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20171205145013j:plain

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20171205145139j:plain

 

 

f:id:deep-karuma-waap-ec-real-s1:20171205145252j:plain

 

今回はこれで終わりになります

秋の面白山オススメですので行ってみるとよいと思います